介護を必要とする高齢者の自立を支援し、退院後の在宅復帰や在宅と施設の往復利用により在宅生活が継続できるように、医師や看護師、介護士、療法士、薬剤師、管理栄養士、支援相談員、ケアマネジャーといった専門職が連携し日常サービスを提供しています。
ご利用いただける方は、病状が安定し入院治療の必要がなくリハビリテーションを必要とされる方となります。当施設では、在宅生活を安全に送れるよう身体機能の維持を目標に、回復期病院を経験した理学療法士や作業療法士等によるリハビリテーションだけではなく、介護士・看護師による生活の中のリハビリテーションも行います。
また、多様化する方向性にも対応すべく、次の施設へつなぐお手伝いや在宅生活の最期を施設で迎えるターミナルケアも行っています。
食事・排泄・入浴などの生活全般のお手伝いをさせていただきます。
居室には「光悦」「西陣」「嵯峨」「祇園」「貴船」「高雄」「嵐山」「清水」「鞍馬」と京都ならではの聞きなれた名前をつけています。リビングで炊飯を行い、おやつ時にはコーヒーや紅茶などを提供しており生活の香りを感じていただけます。また、季節のレクリエーションや余暇活動なども行います。
認知症のため日常生活に支障をきたす症状や行動がみられ支援が必要な方が対象となります。認知症ケア専門の研修を終了したスタッフを配置し、体調や状態を把握し、認知症の症状がある方でも落ち着いて生活していただけるよう援助を行います。
ご自宅で療養・生活されている方への宿泊サービスです。
家族様の用事や休息が必要な時に、日常の介護を担う家族様の身体的及び精神的負担を軽減するために当施設に宿泊していただき、食事・入浴・排泄などの日常生活のお手伝いをさせていただきます。
また希望に応じて、理学療法士や作業療法士による個別のリハビリテーションを受けることができます。
要支援1・2、要介護1以上の方が対象となります。
当施設のリハビリテーションは、入所者様が安全に生活できるように、多職種と連携を図りながら心身機能や日常生活動作の改善を目標に進めています。回復期病院でのリハビリテーションを経験したセラピストが多数在籍しています。
01
電話相談
まずはお電話でご連絡をいただき、大まかなお話を伺います。
簡単に施設のご説明をさせていただき、ご希望があれば見学にお越しいただく日程を調整します。
02
施設見学
※必須ではありません
見学ご希望の方に来所していただき、施設内を見学していただきます。
03
申し込み
病院の相談員や居宅のケアマネジャーから申請書や健康診断書を提出していただきます。
04
面談
利用者様の状態やご家族のお困りごとなどを確認させていただきます。
希望の入所期間や退所された後の在宅生活のイメージについてもお伺いします。
05
入所判定
当施設の医師、看護師、リハビリスタッフ、介護スタッフ、ケアマネジャー、相談員など専門スタッフが多職種で入所判定会議を行います。
06
日程調整・契約
入所判定が可となりましたら、利用開始日の調整をし、契約を交わします。
07
利用開始・入所
入所に際して必要な書類や衣類等をご準備いただき、ご利用スタートとなります。