
皆さん、こんにちは!支援相談員の松野です。
前回は入浴編ということで「アラエル」についてお話をさせていただきましたが、第二弾の今回は、設備・環境についてご紹介したいと思います。
「がくさい」は京都市北区鷹峯という地域にありますが、鷹峯の標高はおよそ160m!
これは京都タワーとほぼ同じくらいの高さなのです。ご存じでしたか?
また、施設の背後には鷹峯三山( 鷹峯(たかがみね)、鷲峯(わしがみね)、天峯(てんがみね) )があり、地域全体が京都市盆地の北の端にある小高い丘陵地帯に位置しています。
さて、そんな「がくさい」には屋上がありますが、その眺望といったらもう素晴らしいのです!
添付の写真でもご確認していただけるように京都市街が一望でき、天気の良い日には京都タワーまで見えます!
さらに、京都は年に一度、「五山の送り火」がありますよね。
そうです、ご利用者の皆さまには、屋上からご覧いただくことができます。
昨年は、ご利用者のご家族もお招きし、たくさんの方が来場され、家族みんなでご覧いただきました。
なかには「妻が無事に山に戻れますように」と送り火に向かって手を合わせて奥様に思いを馳せていらっしゃる方もあり、その姿に胸が熱くなりました。
最後に、他にもリハビリやレクリエーションなど、「がくさい」にはたくさんの魅力があります。次回もお楽しみに!
当施設では、随時見学やお問い合わせをお待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。
2026年1月22日
支援相談員 松野


