笑顔が見られたときは、とても嬉しくなります。

お問い合わせ

TEL.075-754-7110

笑顔が見られたときは、とても嬉しくなります。

介護老人保健施設 がくさい/看護師

職場の役割と特徴

たくさんの種類の高齢者施設がありますが、その違いをご存じでしょうか。介護老人保健施設は、高齢者が住み慣れた地域(自宅)でその人らしく暮らせることを支える施設です。ずっと家では暮らせなくても、時々施設にお泊まりをして、リハビリをしたり、たくさんの仲間や介護士と話して元気になって、また家に戻っていく。ご家族もご本人も気分転換をしながら、楽しく自分らしく暮らせることを目指しています。医師・看護師・管理栄養士…他にもたくさんの職種がいますので、体調面や健康管理で不安があり、家では不安だな、というときもご相談いただけます。

仕事のやりがいについて

利用者様の今その時だけでなく、これまで培ってこられた人生、大切にされていることにも目を向け、「全人的に」関われることが一番のやりがいです。出来なくなること、叶わないことが増えてくる中で、どれだけやりたいことを叶えられるか、安心して日々生活していただけるかをスタッフ皆で考えて関わり、笑顔が見られたときは、とても嬉しくなります。

リハビリを頑張られて家へ帰られるとき、「やっぱり『がくさい』はいいわ」と言って戻ってこられたとき、「『がくさい』は安心だ」という言葉をご家族からいただけたときは、さらに頑張ろうという気持ちになります。

ホームページを見た人に一言

老健の看護師は第一線を離れるというイメージかもしれませんが、超高齢社会においては、まさにここが第一線と言えると思います。様々な背景、たくさんの疾患をお持ちの高齢者にとって、私たちの関わり1つでその後の人生が変わることもあります。日々学び、仲間とコミュニケーションをとりながら、高齢者看護を実践することができます。また、介護と看護の垣根がなく、それぞれの専門性を活かしながら協働しています。利用者様の一番近くにいる介護士からは、たくさんの気づきや刺激を得ることができ、看護観がさらに深まります。